2013年12月13日

駆逐&軽巡4−3レベリング解説

木曾が改二になりましたね。演習もキソー一色です。そんな自分も木曾を育てています。
色々とレベリングする所はあると思います。安定の3−2、戦果の4−2&5−2、全体強化の5−3などなど・・・
ですが個人的には今回のような駆逐or軽巡を一隻だけ集中的にレベリングしたい時は、4−3をオススメします。
というわけで今回は4−3でのレベリングについて解説していきたいと思います。
MAPがこちら
艦これ79.png
基本的には、育てたい駆逐or軽巡にソナーや爆雷を積めるだけ積んで、潜水艦ポイント(D,F,K)でMVPを取らせていきます。編成を工夫すると必ず潜水艦ポイントを2回通ることが出来ます。
編成について
このMAPのルート固定についての説明です
@駆逐2隻以上で初手A固定
A重巡洋艦2隻以上でF→G固定
B航空巡洋艦or水上機母艦がいるとJ→K、B→D(不確定)

以上になります。上の編成以外なら、一回の出撃で必ず潜水艦と2戦できます。
まとめると、駆逐1隻以下&重巡1隻以下&航巡水母なしという編成です。
そこで自分の編成を紹介しておきます。
艦これ77.png艦これ78.png
空母は専ら彩雲要因です。艦攻ではなく艦爆なのは、艦攻を積んでしまうとダメージ量のせいでMVPをもってかれてしまうからです。これで潜水艦MAPではMVPは9割9分取ることが出来ます。但し、Sランク勝利は確実ではないです。
潜水艦MAPでは3パターンの敵が出てきます。補給1込み6隻、軽巡2込み6隻、潜水艦のみ5隻です。
このうち5隻パターンのみ、潜水ヨ級eliteが出てきます。非常に固く、対潜装備を付けた艦以外の攻撃は通りにくいです。
ならば他の艦にも対潜装備をつければいいのですが、そうすると今度はMVPが分散してしまいます。よって個人的にはS勝利よりもMVPなので、育成艦のみ対潜装備を付けています。
この編成で行った動画を上げているので、よかったらそちらも合わせてご覧下さい。http://www.nicovideo.jp/watch/sm22448076(ニコニコ注意!)

注意することは、最初の羅針盤でJに行く可能性があります。ここでは偶にフラグシップ戦艦が出現するなど、かなり被害が出る可能性があります。ここでは複縦など防御陣形にして耐えることが重要になります。

経験値は旗艦A勝利MVPで990、S勝利で1188入ります。
簡単に駆逐と軽巡の改造レベルまでに必要な周回回数を表にしました。見づらいですが是非参考にしてください。
艦これ経験値.png

あくまでこれは私個人のやり方のため、他のやり方もあると思います。少しでも参考になれば幸いです。


タグ:艦これ

スポンサードリンク



posted by リウ at 23:51 | Comment(6) | 艦これ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで3-2巡回だけでしたが、この方法も安定しそうです。木曽がんばって改二にします。

ありがとうございます。動画も見させてもらいました。
Posted by た〜ちゃん at 2013年12月14日 02:15
航巡水母なしはどうして??
J→Fに行きやすくなるのであれば入れても良いのでは??
と思ってwikiを見たのですが、
J→Kの間違いでしょうか。
Posted by at 2013年12月14日 11:14
本当だ・・・これはJ→Kのミスです。大変申し訳ありません。修正しておきます・・・ご指摘ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2013年12月14日 12:03
重巡はどこでレべリングしてますか?
Posted by at 2013年12月17日 23:59
重巡はどこでレべリングしてますか?
Posted by あ at 2013年12月17日 23:59
重巡(航巡)は基本的には3−2−1ですね。火力調整してMVP取らせるようにして・・・
Posted by 管理人 at 2013年12月18日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。